STAFF BLOG
スタッフブログ

【2023.5.22】ナナ・ディッツェル生誕100周年!!



今年はナナ・ディッツェル生誕100周年にあたります!!

1923年生まれのコペンハーゲン出身のナナ・ディッツェル(Nanna Ditzel)は、20世紀を代表する家具、そしてジュエリーデザイナーの一人です。

デンマークデザインの黄金期として知られる第二次世界大戦後に、スカンジナビアンデザインの著名人とともに最も多くの作品を残しました。

初期の頃、ディッツェルの革新性は他の家具デザイナーとは一線を画していました。
グラスファイバー、網細工、気泡ゴムなど異なる素材を試した彼女は、原則に従うことが不可能であることに気づき、キャビネット製作、ジュエリー、テーブルウエア、応用芸術、テキスタイルなどの多岐に渡る分野に携わるのを好むようになりました(KVADRAT社の大人気テキスタイル『ハリンダル』も彼女のデザインですね)。

デザインされて今年で30周年となるナナ・ディッツェルのスタッキングチェア「トリニダードチェア」。
「トリニダードチェア」のエキゾチックで洗練されたデザインは、カリブ海に浮かぶトリニダード島の伝統的な透かし彫り細工からインスピレーションを受けたもので、極楽鳥をイメージしてデザインされています。
ナナ・ディッツェルが生涯にわたってこだわった、円形というフォルム、自然や身近な生物から得る色彩や素材に対する好奇心が見事に体現されたこの「トリニダードチェア」は、1995年にID賞を受賞した作品でもあります。

そんな「トリニダードチェア」に今年新色が加わります!!


新たにビーチ材ラッカー仕上げに「カーキグリーン」「ノルディックブルー」が加わります。
また、大変人気商品になると思われる「オーク材オイル仕上げ」で、フレームもブラッシュドスチール(艶消しスチール)という素敵な仕様が追加となります。


【トリニダードチェア】

「カーキグリーン」「ノルディックブルー」
ビーチ材・ラッカー塗装・クロームフレーム・板座面
87,000円+税

「オークオイル」
オーク材・オイル仕上げ・ブラッシュドスチールフレーム・板座面
110,000円+税


当店では、「オークオイル」仕様を展示予定です。
ご興味のある方は是非当店にお問い合わせください♪


【INFORMATION】
新型コロナが5月8日に「5類感染症」へ移行するのにともない、5月8日より当店スタッフのマスクの着用を原則おこなわないことといたします。
ただし、スタッフのマスク着用をお客様が希望される場合は、その旨お伝えいただければ、そのお客様に限り接客中はマスクを着用させていただきます。
どうぞご遠慮なくお申し付けくださいませ。

また、万が一スタッフが新型コロナに感染した場合は、発症後最低10日間はマスク着用を義務付けることといたします。

まだまだマスク着用の有無に関しては心配な方が多いと思いますが、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。
ブログ一覧へ戻る