STAFF BLOG
スタッフブログ

【2020.9.01】「CH78」ママベアチェア情報解禁!!


カールハンセンの2020年新商品として以前お伝えいたしました「CH78(ママベアチェア)」の詳細が判明しましたのでお伝えいたします!!

まず簡単に「CH78」の説明をいたしますね。
1954年にウェグナーがデザインしたオーガニックなフォルムを持つラウンジチェアです。
背の上部は大きく広がり、ベアチェアシリーズ特有の包み込まれるような座り心地は健在です。
アームレストには無垢の木材が使われ、汚れを防ぐのと同時に意匠にも大きな役割を果たしています。
背もたれの高さは106cmもあり、ハイバックチェアとしては十分な高さがあるため、「ミニベアチェア」好きだけれどもう少しハイバックだったらな・・・という方にはこの「CH78(ママベアチェア)」をお勧めいたします!!


どうですか?素敵な椅子ですよね♪
さっそく判明しました「CH78」の復刻品詳細についてお伝えいたします。

販売開始は2020年10月となっていますので、正式なご注文までもう暫くお待ちくださいませ。
※当店では事前予約も受付中です!!

木材部(アーム、脚)はオーク材もしくはウォールナット材からお選びいただけます。
塗装はソープ、オイル、ラッカー、ホワイトオイル、ブラック塗装からお選びいただけます。
ボディ部の張りぐるみですが、ファブリック以外にもレザーもご注文いただけます。
「ミニベア」がファブリックのみであったため、レザーの雰囲気が好きな方には朗報ですね。

さて、肝心のお値段ですが、オーク材、ソープ仕上げ、ファブリックグループ1の最安値仕様が428,000円+税となっています。
オーク材、ソープ仕上げ、レザーグループB(人気のレザーグレード)の仕様は585,000円+税です。
ファブリックとレザーの価格差は妥当といえる金額ですね。
寧ろレザーを使っている面積を考えると安いのではないかと・・・。

更にオプション品として専用のネックピローも同時発売となります!!
背の上部に載せるだけですので、簡単に取り外しができますよ♪
重りが付いているため、使っているときに外れてしまう心配もございません。
価格はファブリックグループ1のネックピローが16,000円+税、レザーグループBが22,000円+税と、本体と一緒に購入しやすい価格となっています。
オプション品として別売りになっているということは、「CH78」本体をファブリックで注文し、ネックピローだけレザーという選択も可能となるのです。
もちろん、本体がファブリックで、ネックピローのファブリックの種類、色を本体とは別の物へと変えて、アクセントを付けるという楽しみもございます。
本体とは別で後からご注文も可能ですが、できればご一緒にご注文いただきたいですね!


「モーエンス・コッホ」の名作椅子「MK99200(フォールディングチェア)」が廃盤となります。
フォールディングチェアだけではなく、カールハンセンから発売されているモーエンス・コッホの商品全てが2020年内をもって製造契約終了となることから、当店でもご注文受付を中止いたします。

名前の通り、フォールディングを容易にできる「MK99200(フォールディングチェア)」は、数ある北欧の椅子の中でも、考え抜かれた構造と意匠、フォールディングを容易くする仕組みに関しては他の追随を許さない圧倒的クオリティーの高さであると個人的に思っていました。
僅かに斜め外に広がる前脚と後脚の接着角度、部材同士が接触しないように折りたためる構造、真鍮で開閉をスムーズに行える仕組み、折りたたんだ状態でも独立して立ち続けるように考え抜かれた脚底の形状。
ひとつひとつのパーツいずれも、深く考えられて作られているな・・・と家具作りを学んだ人間としては考えていたものです。

廃盤となるのは誠に残念ですが、いつかまた復刻品が販売される未来を願ってます!!





展示現品の「CH07」を販売中です!
座面と背面の生地は「Kvadrat」の「Divina MD」というウール100%の高級生地を使っております。
生地のお色はブルー。
木材部分はオーク材のオイル仕上げ。
かなり素敵な仕様ですよ♪

展示品販売価格は、定価317,000円+税の30%オフで
→221,900円+税となります
(現金もしくは銀行振込のみ対応。クレジットの場合は25%オフとなります)。

ただし、元箱がございませんので、発送をご希望される方は、ヤマトの楽々家財便のみとなります。
お引き取り大歓迎です!!


「CH24(Yチェア)」の販売70周年を記念して、艶消しマットカラー仕上げ「CH24 SOFT」が特別限定販売となります!!

ご注文いただけるSOFTのカラーは「ブラック」「ホワイト」「グレー」「レッド」「グリーン」の5色。

座面はナチュラルペーパーコード。
お値段は70周年を記念して、何と・・・70,000円(税込)!!
これは通常のカラー塗装よりも36,000円以上安価なお値段となります。

タイムレスなデザインに新たな装いを纏った新たなカラー「SOFT」。
Yチェア好きなコレクターの方も、初めてのYチェアとなる方も、必ずご満足いただける椅子です♪
販売期間は6月20日(土)から12月31日(木)まで。


ちなみに「YチェアSOFT」の座面高は45cm(EUサイズ)のみとなります。

※当店にある展示は「ホワイト」と「グリーン」です。
ブログ一覧へ戻る