STAFF BLOG
スタッフブログ

【2017.9.15】『KK47000』『CH29』展示開始!


当店に新たに『KK47000(サファリチェア)』と『CH29』の展示が加わりましたよー。

実は、「サファリチェア」に関しては、当店オープン直後から1年ほど展示されていたのですが、暫く展示がない状態でした。
再度展示として加えることが出来たのは、カールハンセンの販売戦略強化によるところが大きいです。

展示されている仕様はフレームがスモークアッシュ材、座面・背面はキャンバス地仕様です。
スモークアッシュ材とは、名前の通りアッシュ材をアンモニアで燻すことにより材に含まれるタンニンが自然に濃くなる塗装を施したアッシュ材です。
オーク材を同様の方法で濃くしているスモークオークは有名ですが、アッシュ材もスモークできるとは知りませんでした。他にもスモークできる木材はあるのかな??
ステイン等の着色ではないので、日常使用で色ムラになりにくいのが特徴ですね。
ウォールナットのような色が黒い木材が好きだけど、高級材なので手が届かない・・・という方は、このスモークしたアッシュ(またはオーク)材がオススメです。
展示のサファリチェアもナチュラル仕様に比べてどこか高級感がございます。


さて、次に『CH29』です。
「CH29」はウェグナー1952年のデザインです。
ご覧のように、ダイニングチェアとしては一風変わったデザインですよね?
というのも、元々は木工職人が作業で用いるソーホーステーブルがデザインのベースとなっており、「CH29」は別名「ソーホースチェア」とも呼ばれております。
ソーホースって何?という方、簡単に言いますと最近巷で流行っているDIYで作る(使う)テーブルのような物です。
馬脚と呼ばれるアルファベットのVを逆さにしたような脚部のテーブルをソーホーステーブルといいます。

このテーブルのフォルムからインスピレーションを受けてウェグナーがデザインしたのが「CH29」なのです。

きっと多くの皆様が思ったことでしょう・・・
この椅子は折りたためるの??

答えはNOです。
脚部と座面がしっかりと固定されておりますので折りたためません。
折りたたみパイプ椅子が似たような形ですものね、折りたためるのかと思いますよね。
どうしても日本では、「CH29」のデザインを安価な折りたたみパイプ椅子と同様に想像してしまう方が多いのか、この「CH29」は日本では完全受注生産品となっており、日本在庫モデルではないことから、他のウェグナーの椅子と比べて人気が低いように感じます・・・。
ヨーロッパではとても人気があるモデルなのですけどね。

実物を見ると凄く格好良いですよ!
座り心地も思った以上に快適&軽やかです。
ウェグナーの椅子を探している方で、少し変わったデザインのダイニングチェア(または作業用チェア)をと考えている方にオススメかと思います。

是非当店にてご覧になって、実際にお座りくださいませ。

【2017.9.01】ゴットランドシープの用意はお早めに♪


7月〜8月末まで開催しておりました当店の3周年記念セールでは多くのご注文をいただき誠にありがとうございました!!
これからもより一層、椅子の品揃えを増やしつつ、北欧の椅子が見たいから自由が丘へ行こう!と思ってもらえるようなお店造りに励みます。


さて、まだまだ暑い日が続きますが、天候によっては暑さが和らぐこの季節。
お洋服やお布団等、これから秋に向けてご用意をされる方も多いと思います。

当店でも大好評の「ゴットランドシープ」ラグ!
冬は暖かく、夏もサラっとご使用いただけるとのことで、季節を問わずイチオシ商品ではありますが、これからが大活躍の季節となります。
そんなラグですが、実は、もうすでに売れ始めております!

染色・着色を施していない完全な一点物ですので、同じグレード(お値段)のラグでも、色合いや艶、毛先の長さ等、全てが微妙に異なる羊毛。
お持ちの家具とのコントラストを際立たせるため、濃いめの色合いのラグを購入される方もいらっしゃれば、やはり「ゴットランドシープ」といえば光沢があるシルキーグレーが一般的でしょ!?って方もいらっしゃいます。

いずれにせよ、お伝えしましたとおり一点物であるが故に、光沢があり毛先が長く綺麗なラグは先に売れてしまいます(好みですけれどね)。
仕入れ時期も不定期なため、お気に入りのラグを見つけたら、その時が買い時なのです!! ですから、この冬に購入を検討されている皆様は早めに店頭にてご覧になられることをお勧めいたします。

価格がリーズナブルで、ガンガン使える「デラックス」グレード。
艶・光沢があり、比較的毛先が長くコストパフォーマンスが良い「プレミアム」グレード。
ゴットランドシープスキンとしては最上級の毛先の長さと光沢を備える「スーパープレミアム」グレード。
プレミアムグレードと同等の品質ながら、サイズが大きく迫力のある「グランデ」。

当店では各グレードの違いを比較いただけるよう全てのグレードの展示がございます。
是非ご来店くださいませ。
ブログ一覧へ戻る